
つかっさーメモ

きゅーぽけ所属、ツカサです

【きゅーぽけオフベスト24】カバルカ偽装

アローラ~~~~

ツカサです。3月4日に行われました、きゅーぽけオフ2017春の陣にて予選を突破し(本選1戦目で敗退し)、ベスト24まで行けました!

もう使う気がないので、自分用メモも兼ねて構築記事にします。

 

f:id:qpktsuka:20170305005141j:plain

 

いつものカバルカカイリューとなっています。

今回の目標は相手の選出を縛ること。縛らないと選出が読めませんからね><。

このパーティを見た相手は、カバルドンを飛ばせるポケモンを最初に出さざるを得なくなるので、そこをほかのメンバーで返り討ちにできればなって感じです。

 

以下、個別紹介です。

 

f:id:qpktsuka:20161004181544g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

すなおこし

215(252)-132-187(252↑)-x(↓)-93(4)-67

がんせきふうじ/じしん/ふきとばし/なまける

起点を作る気のないHBカバさんです。

エレキフィールドのせいで従来のカバルカは諦めましたが、選出誘導力は未だ健在です。

ガブリアスバシャーモ、アタッカーミミッキュを任せます。

この子がだいもんじを2連回避して魅せたおかげで、予選を突破できました。

最強のポケモンです。 

 

f:id:qpktsuka:20161004183808g:plain

ルカリオ@ルカリオナイト

せいしんりょく→てきおうりょく

146(4)-x(↓)-90-167(252)-90-156(252↑)
→146(4)-x(↓)-108-192(252)-90-180(252↑)
はどうだん/ラスターカノン/†みがわり†/しんくうは
はい、積みません。
ゆーか(@RYY13245)の真似して使い始めたみがわりルカリオ。彼のは物理型ですが僕のは特殊型です。
キノコのほうしやでんじはをかわして、アドを稼ぎにいきます。
守るバシャーモを初手みがわりで詰ませたり、みがわりを残しておいてスカーフカプ・テテフを突破したりします。めっちゃ強かった。
一方そのころ、ゆーかちゃんはメガメタグロスでレート2000を達成していましたとさ。
 

f:id:qpktsuka:20161009123527g:plain

カイリュー@こだわりハチマキ

マルチスケイル

167(4)-204(252↑)-115-x(↓)-120-132(252)

げきりん/じしん/ほのおのパンチ/しんそく

嫁ポケ枠。この子も積みません。

げきりんしんそくを通しやすいときは活躍しますが、そんなことはめったにないわけでして。悲しいかな。

はがねわざを入れておくと、カプ・テテフに強くなれたかもしれません。

しかし、ヘビーボールに入ったマルチスケイルなので、アイアンヘッドを覚えません。運負け!w

 

f:id:qpktsuka:20170305004136g:plain

ヒートロトム@デンキZ

ふゆう

143(140)-x(↓)-127-144(148)-127-147(220↑) ※B個体値U

10まんボルト/オーバーヒート/めざめるパワー氷/おにび

ギャラドス抜き、サイコフィール下でスカーフカプ・テテフサイコキネシス耐え。

カバルドンに誘われたみずポケモンやくさポケモンを迎え撃つ係です。

メガシンカすることで10まんボルトを耐えようとするギャラドスを、スパーキングギガボルトでn回消し炭にしてくれました。(n→∞)

じめんポケモンに交換されそうなときは、おにびでどうにかします(?)。

王冠使いたくないのでBには振りません。 

 

f:id:qpktsuka:20170305004128g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

ばけのかわ

131-156(252↑)-100-x(↓)-125-148(252)

シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい/かげうち

アローラ最強ポケモンであるミミッキュ。困ったらこの子を出してました。

舞わなくても、Zワザでそれなりの火力が出せて便利でした。

準速があまり活きなかったので、AB振りのほうが強そうです。

例のクチートナイトカップで使ったため、ロックされて振り直すことができませんでした。

  

f:id:qpktsuka:20170305004137g:plain

ゲッコウガ@こだわりスカーフ

へんげんじざい

147-116(4)-87-155(252)-81(↓)-191(252↑)

ダストシュート/とんぼがえり/れいとうビームくさむすび

今回のMVP。めっちゃ速いゲッコウガ。(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

スカーフマンムー、カプ・コケコ、スカーフカプ・テテフ、スカーフガブリアス、1竜舞メガボーマンダ、1殻破パルシェンなどなどを、すべて†上から†叩けます。

レートでは、カバルカカイリューでスカーフカプ・テテフを初手に誘い、ダストシュートで轢き穀していました。

予選で出会ったカプ・テテフは、きあいのタスキ持ちでした。

 

 

カプ・レヒレウルガモスドリュウズなどなどにしばかれたので(たぶん)解散します。

 

最後になりましたが、きゅーぽけオフ運営のみなさん、対戦・交流してくださったみなさん、本当にありがとうございました。おかげで存分に楽しむことができました。

次か、次の次のきゅーぽけオフでは、運営補佐くらいはしてみたいかもなぁとか思います。ではではアローラ~~